利便性に配慮して、ホームページの魅力をアップさせよう!

ホームページ作成の大切なポイントとは?

ホームページを作っていると、つい見栄えばかりを気にして、利便性などは後回しになりがちな人が多いのではないかと思います。ホームページの魅力を上げるためにデザインを工夫するのもよいですが、いくら趣向を凝らしても、使い勝手が悪くては見てくれる人も増えません。いったん基本に立ち返り、快適なページ作りのポイントを学んでいきましょう。

わかりやすい配置と構成を心がけよう

ホームページが表示されても、どこになにが存在するのかが一目で判断できなければ、訪問者は途惑ってページを閉じてしまいます。ページタイトルやロゴなどは最上部に、それからナビの役目を果たすメニューリストも、なるべく上のほうに配置しておくのがおすすめです。メインとなるコンテンツはメニュー類の下に置き、見出しを使って内容の区切りを明確にすると、格段に読みやすい構成になります。見出し以外にも余白などを入れておけば、すっきりと整理された画面構成を実現することが可能です。ぜひ試してみてください。

訪問者の手間をなるべく少なくすること

インターネットの閲覧はスピードが命です。多種多様なホームページが公開されている昨今、一つのホームページを根気強く閲覧してくれる人は少数派でしょう。表示が遅かったり面倒な手間が求められるページは、すぐに見切りをつけられてしまいます。

そこで重要なのが、訪問者の負担を減らすようなページ作り。少ないクリック数で各コンテンツへ到達できるようにしたり、いつでも好きな場所へ移動できる追尾型メニューを取り入れたりすることで、余計な操作が不要な環境を整えましょう。

ホームページ作成は、ネットショップの運営や企業アピール、趣味など様々な目的で行われることがあります。